大学・大学院奨学生
大学奨学生の年間行事
奨学生の交流と親睦、知識教養の向上のため、年に数回行事を行っています。対象となる奨学生には案内を送ります。
歓迎会(本部・関西)
新年度の奨学生を歓迎する催しを各地域で行います。
学部生懇談会(本部・関西)
懇談会は皆さんが自由に話し合う場です。話題は例年、大学生活、国籍や就職・結婚など多岐にわたります。
大学院生研究紹介・懇談会(本部・関西)
研究内容をプレゼンテーションし、奨学生間の学術交流を深めます。
秋の交流会(東海・福岡)
講演会(本部・関西)
卒業生歓送会(本部・関西・東海・福岡)
卒業生を送る歓送会を各地域で行います。
国語習得の奨励
奨学生がわが国の歴史や文化を学ぶことを奨励しています。ウリマル(国語)習得を奨励するため夏期と春期に「オンライン国語講座」を開講しています(基礎・初級者対象)。また本部と関西の卒業生歓送会で「ウリマル発表会」を行っています。
各種届け出
レポートは必ず奨学生本人が作成すること。
夏季レポート
- 対象者
- 大学・大学院奨学生全員
- 内容
- 学校・研究生活、今一番頑張っていること、部活動、夏休みの出来事、将来の夢、本や映画の感想など。
- 提出方法
- 指定クラウドへのアップロード(リンクはEメールでお知らせします)。
- 提出期間
-
2025年9月10日(水)~30日(火)
- 文字数が不足している場合は、再提出となります。
- レポートの内容が、本会の会報誌「セフルム」の記事として掲載されることもありますのでご承諾ください。
年度末レポート
- 対象者
- 大学・大学院奨学生全員
- 内容
-
- 1年間の大学生活を振り返って思うこと
- 進路・目標について
- 本会の奨学事業(行事)及び「セフルム」の感想。
- 本会への意見と要望・その他
について全て書いてください。用紙の内容に沿って書いてください。
- 提出方法
- 指定クラウドへのアップロード(リンクはEメールでお知らせします)。
- 提出期間
-
2026年2月9日(月)~27日(金)
- 指定書式でなかったり文字数が不足したりしている場合は、再提出となります。
- レポートの内容が、本会の会報誌「セフルム」の記事として掲載されることもありますのでご承諾ください。
卒業生進路調査票
- 対象者
- 卒業年度の奨学生
- 提出方法
- Googleフォームに回答し登録すること(リンクはE メールでお知らせします)。
- 提出期間
- 対象者にEメールで案内します。
- 対象者で1月中旬までにメールが届かない場合は、本会までお知らせください。
届け出
次の事項に該当する場合は、本会に届け出をしてください。ファイル名は書類名、奨学生番号、姓名 例)留学届222***金奨学
- Eメール添付で受け付けます。
- 各種届出用紙ダウンロード用紙
住所・電話番号等の連絡先の変更、転部が決まったなど変更があった場合
休学、退学、早期卒業が決まった場合 / 本会奨学金受給を辞退する場合
留学する方(留学前に届け出ること)
- 大学を休学して留学する場合は奨学金支給停止となります。
奨学金給付証明書の発行について。
発行を希望する場合は、「奨学金給付証明書発行申請書」を提出してください。
- 迷惑メール対策のため、Eメールの件名には、姓名と大学名を記載してください。
- 郵送先住所・Eメールアドレスは、郵送している「大学・大学院奨学生のしおり」に記載されています。
- 提出物の状況が芳しくない場合、次年度の採用ができなくなりますのでご注意ください。